SSブログ

天皇家、国民、権力と権威

紀宮様がご成婚されて、らー様がエントリーされてましたが流石だと
思いましたね。
http://korean3rd.seesaa.net/article/9387208.html
在日とは言えど、天皇家に対するご理解が深いと思いました(^o^)

何故、憲法第一条に「天皇は国家の象徴で有る。」と定められたのか
最初学校で習ったときは敗戦時に於ける天皇陛下の権力を否定する
為に定められたのかと単純に考えていたのかと思いましたが日本の
歴史を学んだ過程で「天皇が日本の象徴」であるのは伝統的な根拠
がある事を知り、今では天皇陛下とは「日本の権威」の象徴な存在で
あらせられる事を確信するに至りました。実際には日本文化の権威、
象徴でもあらせられる訳でありますが。

主にサヨクな連中に天皇制を廃止せよ!とホザく者が居ますが、
もし、日本から天皇制が廃止されたらどうやってエリザベス女王陛下
やタイのブミポン国王陛下に対等に接する人を出せるのだと┐(´ー`)┌
そもそも、小泉首相も天皇陛下が有らせられるから日本国民の代表
として政治的権利を国際社会に示す事ができるのであって。

世界の王侯貴族から見れば小泉首相と言えども「どこぞの馬の骨
ともわからん奴」なのであって、ここにも天皇家の重要性が判る
と言うものです。逆に言えば天皇家は世界の王侯貴族な御方方
も認める存在に有らせられる訳で(だから我が日本国はサウジアラビア
やヨルダン、トンガの各王国と健全な友好関係を築けるのだと。)

まあ、日本国とは天皇家が「権威」を司り、国民が「権力」を司る
そんな国なんですね(^_^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

靖彦

ご無沙汰しております。
>日本国とは天皇家が「権威」を司り、国民が「権力」を司る
非常にうまい表現だと思います。天皇家が日本の「権威」の象徴か否かは、人によって様々な捉え方があるでしょうが、天皇誕生日や皇室の慶事に、多くの国民が「言祝ぎ」の気持ちを共有できるということは、素晴らしいことであり大変幸せなことです。小泉首相や前原氏、政治家以外の国民的英雄であっても、その誕生日等に、皆でわだかまりなく「○○万歳」などと言祝ぐことの出来る存在は非常に貴重なはずです。
by 靖彦 (2005-11-21 05:56) 

NO NAME

>逆に言えば天皇家は世界の王侯貴族な御方方も認める存在に有らせられる訳で

多分それを左べったりな方々に言っても、連中の脳内では世界の王侯貴族全体が撲滅対象なんでしょうから議論にならんでしょうね。んな事になったらフランス革命直後のギロチン祭やポル・ポト時代のカンボジアみたいな事態になるのが目に見えてますが(W
by NO NAME (2005-11-21 17:19) 

abusan

靖彦様

>天皇誕生日や皇室の慶事に、多くの国民が「言祝ぎ」の気持ち
>を共有できるということは、素晴らしいことであり大変幸せな
>ことです。

天皇家自身が日本国の威信の象徴にあらせませる存在で有り
なおかつ国際社会から認められていると言う事実。
そんな日本国に対し万歳と言える日本国民は幸せと言わ
なければなりません。ましてや誇りを持って国家国民繁栄に
取り組む発展途上国の人々の心の強さを知るならば。
by abusan (2005-11-23 12:35) 

abusan

NO NAME(名無し?)様

>連中の脳内では世界の王侯貴族全体が撲滅対象なんでしょう
>から議論にならんでしょうね。

良く考えたら共産主義共和国思想の観点から見れば連中に
とっては王侯貴族も撲滅の対象なんでしょうなあwww
逆に連中がそう言う考えだから非現実的な考えだと嘲笑
される要因で有ると言うことですが。万が一、天皇家に
著しい不徳が有れば連中が騒ぐと言うことが大いに
有り得そうですね。尤も今の天皇陛下に著しい不徳が
有りませんから日本国は安定している訳でありますが。

ま、左巻き連中の言うことは矛盾だらけで余程のお人好し
か間抜けな者でも無い限り信用する事は先ずあり得ない
事でしょうなあ。少なくとも社民党、共産党レベルは論外
です。(国民を冒涜する売国思想を誰が受け入れるか!)
by abusan (2005-11-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。