SSブログ

朝日新聞には言われたくないでしょうが > 関西テレビ

朝日新聞社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20070122.html

読売新聞が散々書いておきながら社説には取り上げなかった、
そういった意味では今回の朝日新聞社説はそれなりに評価
出来ます。(勿論、産経新聞は社説に取り上げませんでした。)

産経新聞含むフジサンケイグループがこの問題から逃げている
のがミエミエなばかりか、読売新聞も追及が相変わらず甘い。
そんなマスコミ業界同士の、かばい合いや馴れ合い体質が、
またもや現れ、同じ失敗が繰り返されてますね(^_^メ)

これではまた同様の不祥事がどこかで起きますよと。
そして、更にマスコミ不信が深刻化し、いつか政府の介入
をムザムザ招くといった事も決して冗談とは言えません。

勿論、朝日新聞も過去の読者を舐め切った社説を考えますと
基本的に他社の事を言えた義理では無い。他社の不祥事だと
ばかり考えていると必ずや痛い目に遭うことでしょうなあ( ´,_ゝ`) プ

尤も関西テレビは世論の糾弾を受けても仕方がない不祥事を
犯したので猛省は当然の事で有り、同様の不祥事だけは絶対
に避けなければならない、さもなくぱテレビ市場からの退場を
命じられるといった事態は決して「有り得ない話し」では有りません
ので、真剣に不祥事対策を講じる必要があります。
テレビ業界と言えどもこういった不祥事で甘い処分と制裁が
下されると思っていたら大間違いです(^_^メ)

視聴者は勿論、スポンサーも決して不正、不祥事を許しませんので(^_^メ)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

JNSA

どうもであります。東京は気温10度ぐらいと、冬にしては温暖でありました。大阪はいかがでしょうか?

>朝日新聞

たまにはいいことを書くもんですね(苦笑)。まあ、私も朝日だからといって全否定をするのは間違っていると思います。たまには「おっ、朝日の割には...」ということが以前よりも増えてますので。

>マスコミ業界同士の、かばい合いや馴れ合い体質

本来はこの件は関西テレビが率先して内部取材をしてしかるべきです。ぜひ、そうした動きをしてほしいものです。

>テレビ業界

ほかの業界と比べると、やはり電波をほかの数局とで独占してますから、気が緩むのでしょうね。

さて、半島情勢の動きが急転しております。

核施設を稼働停止・監視受け入れ…北朝鮮歩み寄りか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000104-yom-int

>北朝鮮が核放棄に向けた「初期段階の措置」として、寧辺にある5000キロ・ワット実験用黒鉛炉を含む核施設の稼働を停止し、国際原子力機関(IAEA)の監視を受け入れる案で、歩み寄ったと報じた。

まだ詳細がわからないので、コメントするのはどうかと思いますが、少なくとも全ての核施設が稼動を停止しないと安心はできません。あと、IAEAの査察でなく、ややゆるい「監視」というのも気になる点でしょう。

かつてクリントン政権が1994年の米朝合意で核活動停止で合意したと思いきや、裏でウラン濃縮に手を染めていたことを考えると、「アメリカよ、また金正日にだまされるのか」とも思えてきます。

6カ国協議はどうやら再開の方向のようです。

北朝鮮の口座凍結、米が一部解除を検討…韓国通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000012-yom-int

日本は今こそ、しっかり主張すべきは主張しないといけません。そうしないと「核は解決。拉致は置き去り。日本はまた無駄な金をあの国に払う」という最悪の結果になりかねませんからね。

さて、安倍首相の訪米はGWごろとなりそうですが、なぜ日本の首相が就任した後の訪米がこんなに遅れるのだろう、と考えると、やはりブッシュ政権の求心力低下ということもあるのかもしれません。もしかしたら、安倍さんは「ブッシュとあまり深く付き合わずに、次期大統領の方と仲良くした方が得策だ」と考えている可能性もありますね。

<米大統領選>民主党はヒラリー氏が支持トップ 世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000066-mai-int

まあ、予想は当たりませんし、まだ2年もあるのですけど、もしヒラリーが勝ったら日本の安全保障は、経済は...とやはり考えてしまいますよね。

よく世論調査で次の米大統領選で誰が勝ってほしい、という質問が日本でもありますよね。でもあれって意味がないと思います。だって、決めるのは米国の有権者なのですからね。むしろ、「次の米政権が日本に○○という要求を出して来たら日本はどうする?」の方がいいと思います。

では。
by JNSA (2007-01-23 02:16) 

加賀もん

「食の安全」ということで、「あるある」は責め立てられているし、
それはそれで当然。

まぁ、納豆大嫌いの私は、個人的には納豆などこの世からなくなれと思っているのだが、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

朝日新聞、テレビ朝日、TBSなどが、どのツラ下げてこれを非難できるのかといいたいですね。
「食の安全」の捏造はダメだが、「反日」のための捏造は「良い捏造」ってこと?

あれで「あるある」打ち切りなら、
朝日新聞、テレビ朝日、TBSは、何度「お取り潰し」になっていてもおかしくないですね。
by 加賀もん (2007-01-23 08:36) 

abusan

JNSA様お早うございます(^o^)

>冬にしては温暖でありました。大阪はいかがでしょうか?

むしろ東京より寒い位ですね{{ (>_<) }}
でも今冬は全般的に言うほど寒くはありませんね。

最低気温が0度になる事がありませんし。
いや、これから寒さが厳しくなるかと{{ (>_<) }}

>まあ、私も朝日だからといって全否定をするのは間違っていると思います。

そうですね(^◇^;)
でも声欄のネタなど見ると「朝日新聞は読者の敵だ!」と思わず
思ってしまう事多々有りますね。こういう体質は抜本的に改善
しないと新聞社として死を招くぞと思うのは私だけではありますまい。

>本来はこの件は関西テレビが率先して内部取材をしてしかるべきです。

不正は隠れたがるものでありますが、発覚した以上は原因を究明し
対策を講じて防止策を発表しなくてはいけませんね。
特にJR西日本の一件も踏まえますと。

>やはり電波をほかの数局とで独占してますから、気が緩むのでしょうね。

保護された業界は駄目になる。そういった体質がかつてゼネコンと
金融業界に有りました。ここにもメスを入れる必要性を感じます。

>あと、IAEAの査察でなく、ややゆるい「監視」というのも気になる点でしょう。

米国としてはクリントン政権と同じ失敗を繰り返す事は許されません。
恐らく、様子見だと思いたい所ですが。もっと強硬になるべきでしょう。

>やはりブッシュ政権の求心力低下ということもあるのかもしれません。

マスコミで叩かれ、ネットですら叩かれとくれば利用価値は
格段に落ちる。ましてや南鮮の大統領への取り扱いは
推して知るべし!と言ったところでしょうかwww

>もしヒラリーが勝ったら日本の安全保障は、経済は...とやはり考えて
>しまいますよね。

あの女だったら金豚将軍にも騙されかねん!ましてや中共政府に
とっては願ったり叶ったりでしょうなあ。これほど与しやすい者は
居ないと。

>むしろ、「次の米政権が日本に○○という要求を出して来たら日本は
>どうする?」の方がいいと思います。

それが理想ですが所詮はマスゴミですから┐(´ー`)┌

ではでは(^^;ゞポリポリ
by abusan (2007-01-23 10:05) 

abusan

加賀もん様お早うございます(^o^)

>まぁ、納豆大嫌いの私は、個人的には納豆などこの世からなくなれと
>思っているのだが、

そういえば加賀百万石の美味に納豆料理なんて聞いたことが
ありませんし(笑)やはり大友楼でいいとも!って所でしょうか(^o^)
ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ

>朝日新聞、テレビ朝日、TBSなどが、どのツラ下げてこれを
>非難できるのかといいたいですね。

まったくそのとおりで┐(´ー`)┌
そこんところの深い追及は週刊新潮とか諸君!Willなどの雑誌
に期待したい所ですなwww 正論は身内って事で期待できませんし。

>あれで「あるある」打ち切りなら

スポンサーの花王が降りましたのでほぼ決定的ですね。
当然「日本テレワーク」は「懲戒解雇」、ディレクターは更迭と
とりあえずの処分となる事でしょうなあ。で、更に追及されて
関テレ社長辞任もあり得る情勢の様ですな。

それにしても筑紫哲也の番組が打ち切りにならないのは
全く納得できません!!政治思想の悪影響なら許されるのかと!!

本当に腹ただしい限りです(ー_ーメ)
by abusan (2007-01-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。