SSブログ

【マスゴミネタ】牽強付会の読売新聞部長の講義。

抗議でなくて本当に「講義」なんですが'`,、( ´∀`) '`,、ニュー速labo
http://2books.blog110.fc2.com/blog-entry-208.html

読売の中井部長曰く

「新聞を読んで世の中を幅広く知っていると社会に出て強烈に役立つ。
インターネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさからニュースの
価値判断が分かる」


ってどんだけ都合の良い解釈なんだよと'`,、( ´∀`) '`,、
まあ、読売部長としては「新聞宣伝」をせざるを得ませんが読売の
ジャーナリズムが高品質だとは私には到底思えませんね。
産経以外の他紙が糞過ぎるから読売新聞も時折買うのですがね。

ちなみにインターネットの文書制御言語”HTML”は工夫によっては
見出しを大きくする事が出来ますし、記事も書く人次第で
長くも短くも出来る訳でして新聞の有利な所と言えば
電気が殆ど要らないって事位ではと。だから近頃の電車
ではケータイばかりが目立って新聞を読む人が滅多に
居なくなる。(新聞未だに読んでいるのはabusan位だ!)

ジャーナリズムが育っていないどころかジャーナリズム無視
の風潮すら目立つ新聞業界に言われても全く説得力が
ありませんね。これも「護送船団方式」の弊害な訳でして
はっきりいって国際競争力が皆無に等しい訳ですが┐(´ー`)┌
> 日本新聞業界

SAPIO 2007年11月14日号「大新聞の余命」特集で
コロンビア大学ジャーナリズムスクール発行の
コロンビアジャーナリズムレビュー編集主幹の
マイケル・ホイット氏曰く、SAPIO編集部の次の質問

日本はどうか。大新聞は系列のテレビ局やラジオ局
を持ち、ショービジネスにも進出するなど一大グループ
を築いている。子会社への天下りも有る。これは世界的
にも特異な形態だ。


に対しホイット氏は

そういった縦型の組織は硬直化し、ジャーナリズムが
育たないのでは無いか。


とバッサリ斬り捨ててました┐(´ー`)┌

さらにSAPIO編集部の

記者クラブ制も世界から批判の目を向けられている。

に対し、ホイット氏は

CJRでも是非取り上げたいと考えているテーマだ。
まあ、もしそんな制度がアメリカにあったのなら
ブッシュは大喜びするだろう。日本のジャーナリズム
の現状を、一度、この目で見てみたいと思う。


とも言ってました。つまり、日本のマスゴミが欧米に
於いて如何に軽く見られているかですな。

尤も米国とてYOUTUBE上の通称「テキサス親父」氏が
「米国のメディアは実情を正確に伝えているとは言えない。」
とばかり主張している様に米国マスコミも問題点が山積して
いるのですが、逆に言えば日本のマスゴミが如何に問題
だらけかと言うことですな。朝日新聞の様に国民に仇為す記事
を平気で書く「悪徳新聞」すら存在しますしね(ー_ーメ)

時に権力の犬の様な事を云うかと思えば売国奴の様な
言動すら記事にされる、そんないい加減な新聞が
インターネット以上だとは思えませんね┐(´ー`)┌
「噂」というものは時に公式発表よりも民衆に影響を
与えることがありますのでね。そこに説得力を持たない
記事を書いたとて民衆に嘲笑されるのがオチでしょう┐(´ー`)┌
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

加賀もん

「新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる」って、
つまりは、新聞の価値観を押しつけてるだけじゃありませんか。

国民は価値判断能力がないから、
俺たちの価値観に従えという、
とんでもない傲岸不遜。

価格カルテルに保護された業界がいかに腐りきるか。
私的独占の弊害を、これほど鮮やかに表している業界も少ないですね。

このままじゃあ、連中が気付いたときには、
経営破綻にまっしぐらで、後戻り不能でしょうね。
by 加賀もん (2008-05-22 09:56) 

tatu99

新聞は見出しの大きさって?
広告宣伝の活字が大きいほど信頼性がある商品?

管理人さんご指摘のとおり、大学で講義のフリをしながら地位利用した販売店セールスの支援でしかない。
今までは新聞の敵は新聞、つまり同業他社との競争だけでカルト新聞を除けば記事の論調は大同小異、テレビニュースにしても一方的に流し続けるだけ、インターネットを中心としたニュースなら記事の取捨選択とチェック順序も読者に委ねられる、ネットとの競争で負けを意識しての最後の強がりの気がします。
by tatu99 (2008-05-22 11:29) 

maru

>>新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる

ほえっ?
オミズの厚化粧と同じだと思ってますけど。
・・・目立つために。。。でしょ。

価値は読者が決めるもの。それを自ら言うなんて、なんたる傲慢。

by maru (2008-05-22 12:16) 

T.N

「伝えない」ことが多いいんですよね新聞。
「伝えられていないこと」を多くの国民に知られたという点ではチベット&聖火の騒動はムダではなかったと思います。
メガ文字って更に伝えることを減らしているだけですよね。

捏造記事が大きな見出しになる新聞もありますがw
by T.N (2008-05-22 20:36) 

かせっち

アメリカ人が書いたマーケティングの本にあった話。

「アメリカで鉄道会社が衰退したのは何故か?それは彼らが自分達の事業領域を『運輸業』ではなく、『鉄道業』だと限定してしまったからだ。もし彼らが事業領域を『運輸業』としていたならば、輸送手段は鉄道に限らず別の方法も考えられたはずで、鉄道が時代遅れの輸送手段となっても会社自体は生き残ることができただろう。」

新聞屋が新聞というメディアにこだわる話を聞く度に、この話を思い出します。お前らは『新聞業』なのか、『情報業』なのか、と。アメリカのマスメディア企業の方がこの点に関してはよくわかっていて、ネットを敵視するのではなく、ネットを上手く使ってやろうとしています。

マスメディア自体にも言いたいことは山程ありますが、こと日本の新聞屋に関しては議論のスタートラインにすら立っていない。予選会からやり直しておいで、と(笑)
by かせっち (2008-05-22 21:38) 

KY

 ここまでドン引きする我田引水記事は、アサヒの「ジャーナリスト宣言」を上回る斜め上っぷりです(棒読み)。
by KY (2008-05-22 23:03) 

abusan

加賀もん様お早うございます(^o^)

>つまりは、新聞の価値観を押しつけてるだけじゃありませんか。

余りにも世間一般認識とのズレまくりっぷりに失笑が漏れます( ゚д゚)ポカーン
「あんた馬鹿??」と┐(´ー`)┌

>国民は価値判断能力がないから、
>俺たちの価値観に従えという、
>とんでもない傲岸不遜。

20年も前からそんな傲慢というか高慢ちきな風潮があの業界で
目立ってましたな。で、堕落を極めた結果がこれです(^_^メ)
だからこんな勘違い発言も起きて凸(`、´メ)てな事にもなると。

>価格カルテルに保護された業界がいかに腐りきるか。
>私的独占の弊害を、これほど鮮やかに表している業界も少ないですね。

ゼネコン、銀行とそうでしたから他国の介入を許し「外圧」が
かかってバブル崩壊で業界再編を余儀なくされた、一方
メディアは保護が強かった上に短期的に儲かる業種でも
ないので問題が先送りになって今日に至ったって感じですな。
で、マスコミは独占を良いことに自己変革を全くと言って良いほど
しなくて結果、インターネットの脅威に晒される大失態振りと┐(´ー`)┌

>経営破綻にまっしぐらで、後戻り不能でしょうね。

ゼネコン、銀行がそうでしたから確実にそうなるでしょうね┐(´ー`)┌
ナベツネに期待する程馬鹿げた話しは無しと'`,、( ´∀`) '`,、
by abusan (2008-05-23 07:19) 

abusan

tatu99様お早うございます(^o^)

>インターネットを中心としたニュースなら記事の取捨選択と
>チェック順序も読者に委ねられる、ネットとの競争で負けを
>意識しての最後の強がりの気がします。

スポンサー=広告主も馬鹿では有りませんから、こういった事
にとっくの昔に気がついていた事でしょう。知らぬは馬鹿の
マスゴミ業界ばかりなりと┐(´ー`)┌ こんな幼稚な発言で
スポンサーを騙せると思っていたら余りにも世間をナメ過ぎて
おると言え、バクダット陥落寸前のアル・サハフの強がりも
同然と言えましょう┐(´ー`)┌全くアホな話しです( ゚д゚)ポカーン
by abusan (2008-05-23 07:25) 

abusan

maru女史お早うございます(^o^)

>ほえっ?
>オミズの厚化粧と同じだと思ってますけど。
>・・・目立つために。。。でしょ。

流石は女史、いや女性らしい「例え」です。確かに女にとって
厚化粧で誤魔化しているような女は最低ですからね┐(´ー`)┌
それこそ「あ~ら、それで綺麗になったつもりかしら( ´,_ゝ`) プ」
ですからね。それぐらい馬鹿げた言動です。
読売新聞部長の発言は┐(´ー`)┌

>価値は読者が決めるもの。それを自ら言うなんて、なんたる傲慢。

スポンサーも「読者」ですからね。そういう基本的な事すら無視して
いる痛い発言、マスコミ業界は何時から「プロの常識」すら失って
しまったのでしょうかね┐(´ー`)┌ 「商品=記事」の品質低下が
批判されているのにその点を無視してホザいても顰蹙を買うだけの
話しです。
by abusan (2008-05-23 07:32) 

abusan

T.N様

>「伝えない」ことが多いいんですよね新聞。

一番の問題点はそこで有り、政治的意図が働いている事です。
これは明らかに反ジャーナリズム行為で有り、これだけでも
マスコミ不信をより深刻化させます┐(´ー`)┌

伝えないと言えば先の矢野元公明党委員長の件に付いても
四川大震災を口実に各紙全く無視してしまいましたからね┐(´ー`)┌
それで週刊新潮に嘲笑記事を書かれる始末 > 大新聞
どんだけ池田教の圧力に弱いんだと(^Д^)9cmプギャーッ

>メガ文字って更に伝えることを減らしているだけですよね。

逆に言えば読者の高齢化をも示していると言えます。
若者を全く意識していない証拠で有り、こんな所からも
新聞の衰退や時代逆行を見る思いですな┐(´ー`)┌

>捏造記事が大きな見出しになる新聞もありますがw

東スポは、さておくとしてそんな論外が結構多いですな(^_^メ)
某大新聞とか某痴呆新聞とか。
by abusan (2008-05-23 07:44) 

abusan

かせっち様お早うございます(^o^)

>アメリカ人が書いたマーケティングの本にあった話。

それは知りませんでした。記事紹介感謝しますm(__)mm(__)mm(__)m

米国は先進国中で鉄道整備が一番遅れている国でもあるのですな。
あっ、カナダもか(笑)マスメディアが一番遅れている国の人間が
言うのも難儀な話しですが'`,、( ´∀`) '`,、

そういえば我が日本では国鉄の民営化、つまり今のJRになってから
事業を結構拡大しましたもんね。国鉄時代ですら子会社に運送会社
を抱えておりましたから。それが民営化後の発展に繋がっていったと。

何れにせよ、時代に沿った自己変革を怠った業界は衰退有るのみ!
と言うことですな。だからマスコミ業界人は今日も性懲りなく馬鹿を
晒しだしてインターネット上で嘲笑されるのだと。┐(´ー`)┌
それが何百回何万回繰り返されたのだと。もうエエ加減に
せんかい(^_^メ)ってな感じですな。

>アメリカのマスメディア企業の方がこの点に関してはよくわかっていて、
>ネットを敵視するのではなく、ネットを上手く使ってやろうとしています。

日本では右翼にそれをやられている始末ですからね。で、既得権益
を守ろうとしているサヨクがネットを敵視し、嘲笑される始末と┐(´ー`)┌
ま、日本のサヨクなんて国家観不在どころか民衆不在な犯罪者的
自己チュー集団に過ぎませんからね(^_^メ)

逆に言えばマスゴミ業界を如何にそんなアホサヨクに牛耳られて
いるかですな。こういった輩共が産業を衰退に追い込んでいると。
政治家のセンセー方にはそこんところ良く考えて貰わないと
いけませんな。

>こと日本の新聞屋に関しては議論のスタートラインにすら立っていない。
>予選会からやり直しておいで、と(笑)

情報化社会の高度化は世の趨勢だと言うことは1970年代から
解っていた事なんですがね。業界の怠慢が今の深刻な状況を
招いたとあっては自業自得と言うしか有りません。
「情報産業人」と言う意識が無かったからこうなるのだと。
by abusan (2008-05-23 08:03) 

abusan

KY様お早うございます(^o^)

朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」も「何の冗談( ゚д゚)ポカーン」
てな感じでしたが、一番売れている新聞社の部長の
我田引水な発言も顰蹙と言うか失笑ものですな┐(´ー`)┌

せめて情報化社会の複雑化に対して危機感を持った
発言をせい!と。なにナベツネにゴマすってんだと( ´,_ゝ`) プ
こういう「サラリーマン記者」は業界に必要ありません┐(´ー`)┌
もう、リストラ対象ですな'`,、( ´∀`) '`,、
by abusan (2008-05-23 08:07) 

KY

 レス有難うございます。
 件の朝日新聞ですが、またもや販売店のアルバイトが「干してある下着に放尿」という精神病院へぶち込まれても不思議でないDQNなことをして逮捕されました。
 アサヒに限らず、論壇での奇麗事とは裏腹のトップと末端との貧富差が激しい格差社会を業界が当然のこととしている限り、こういう異常な新聞販売員は後を絶たないでしょうね。
by KY (2008-05-24 15:15) 

abusan

KY様お早うございます(^o^)
システムのバグでコメントが表示されませんでした(T^T)
ご返事が遅れて済みませんでしたm(__)m

マスゴミ業界人は一寸地位が上がるととたんに傲慢になる者が
多いですからね。尤もこういった精神異常者は朝日新聞に限った
事では無いのでしょうが、アンチとしては嘲笑を禁じ得ません。

ま、記事自体がDQNでありますからネット住民の嘲笑の対象と
なっているのでしょうが( ´,_ゝ`) プ
by abusan (2008-05-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。